2017年3月19日日曜日

戸隠鏡池


先週、11日の戸隠鏡池。
少し池の氷も溶けてきました。
スノーシューで歩いている方、結構いらっしゃいました。

2017年3月12日日曜日

おひな様


少し遅れましたが、おひな様を出しました。
岡山のおばあちゃんが贈ってくれた7段飾りです。

2017年3月9日木曜日

鳥シリーズその2


前回に引き続き鳥です。
小鳥の後ろ姿、私はだれでしょう?




茶色の帽子とほっぺたの黒い模様がかわいい、スズメです。
背中の羽の模様など、とっても繊細です。身近な鳥なのに気づかないですよね。

スズメは実は最近数が減ってきている鳥です。最近の立派な住宅は、スズメにとっては住宅難。これは、ツバメにとっても言えることです。

春の朝は騒がしいくらいのチュンチュンで目覚めても良いのではないでしょうか。

2017年3月4日土曜日

桜と鳥

久々に鳥を撮りました。
桜の芽を食べるウソ。ほっぺたが赤くてかわいい雄のウソです(まっかなウソ♪)。フィフィと口笛を吹くように鳴くのでウソという名前になったそうです。
かわいい鳥ですが、桜の芽(それも花芽が大好き)を食べるのは困りもの。ウソが桜の芽を食べるということが「うそ」だったらいいのにな。


こちらも木に来る赤い鳥、アカゲラ。
垂直の幹に尾羽を使って器用にとまります。
虫を食べてくれるのは良いのですが、穴をあけられたら困りますね。

2017年2月26日日曜日

春の旅立ち


佐久平へ。佐久は天気がいい!
春の陽射しに、綿毛の付いたガガイモの種が、新天地へ旅立っていきました。

2017年2月14日火曜日

長野市の夜景


高山村小学校下のバス停から長野市の夜景。
ちょっと手ぶれですが・・。

2017年2月4日土曜日

冬の朝


朝日が北アルプスの峯を白く輝かせています。
よく晴れた日は冷え込みます。
土曜日だけど、娘を送っていった帰り道。

出かける時は、北アルプスが朝日で赤く染まっていたのだけど、写真は撮れなかった(>_<)